ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

投了基準

昨日は試しにKGS(ネット碁)で何局もやってみました。素早く失敗を繰り返すイメージ。

 

何局もやったので、振り返りも少しずつにします。

 

1局目。詰碁的なところを間違えて、一気に勝率20%切りになりましたね。その時点で60手目くらいだったんですが、130手目で投了。無駄なのでもっと早くやめないとですね。

 

2局目。相手に一箇所生きられて、一箇所取られて勝率20%切りに。その時点で85手目くらいだったんですが、結局160手目で投了。

 

知識的なものとしては、小目の定石で自分(白番)が開いたところに相手が詰めてきたら受けが必要(参考図の赤部分)。これを省いて他へいくという選択肢はLeela先生にはなかったですね。

 

なんとなく、投了のタイミングが掴めてきましたね。相手に2箇所取られる、あるいは相手に1箇所生きられ➕1箇所取られる、この時点で勝率20%切りますね。これ以上はムダなので、みなさんもサクッとやめましょう〜。

 

ネット碁戦績
13戦(0勝13敗)

 

参考図

f:id:last84:20181221092507j:image