ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

小目定石からの流れ

3局目と4局目

 

3局目。85手目で勝率20%だったのに、193手目で投了。全然ダメですね、もっと早く投了しないと。

 

あとは、知識的なものとして、小目からの定石で自分(黒番)が開いて、相手が詰めてきた後、どこに打つべきか?Leela先生のオススメは1図の赤部分です。ちなみに、ポンコツな私は黒マル部分に打ってましたね。参考までにLeela先生のその後の展開図は2図です。

 

 

4局目。56手目で勝率20%切ってました。今回は1箇所取られただけなんですけどね。残った白石(3図赤部分)が強い石の間に挟まれる形になったのが良くないということなんでしょうかね。

 

ネット碁戦績
15戦(0勝15敗)

 

1図

f:id:last84:20181221115021j:image

 

2図

f:id:last84:20181221115035j:image

 

3図

f:id:last84:20181221115056j:image