ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

投了のポイントも極めねば

昨日はKGS(ネット碁)で1局。知識的に学ぶことが結構ありましたね。あ、結果は負けです。

 

まず、1図の局面で白番です。小目からの定石で、通常黒が右辺に開くところですが、下辺を詰めてきました。迷いますが、Leela先生は赤部分一択でしたね。

 

参考までにその後の進行図も確認しました。2図です。

 

次に、一般的に急所とまではいかないけど、要所と思われるところがありました。3図で示した赤部分です。黒が右上隅から逃げていく局面なんですが、その後何回もココを指し示していたので、たぶん重要なんでしょうね。こういうところが分かるのがAIの良いところですね。

 

最後は、知識というよりも反省点です。92手目(4図)の時点で勝率20%になってたのに、投了できずやり続けてしまったことです。プロの試合でもだいたい20%くらいで投了してるのでこのくらいが基準かなと思います。

 

左辺で2目を抜かれてしまっていたこと(4図の黄色部分)と黒に下辺を先着されて囲まれてしまったことを冷静に考えるべきでした。

 

ネット碁戦績
11戦(0勝11敗)

 

1図

f:id:last84:20181220020724j:image

 

2図

f:id:last84:20181220020737j:image

 

3図

f:id:last84:20181220021212j:image

 

4図

f:id:last84:20181220032845j:image