ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ウッデガエシを喰らう

今日はネット碁

 

1局目。相手は2k、負け。攻め合いで勝って完全に勝ちだったのに、最後の一手を間違えたーぁあ。これよくやるパターンなのでまとめておきます。

 


1図から黒番です。中央付近、白を囲ったので本当は白が投了の場面なんですけど。しないので黒として詰めていくときに2図のようにアホみたいな詰めをするとウッデガエシ!あっという間に逆転されます。いい学びを得たので、投了しなかった相手に感謝ですね(大人になりました笑)

 

2局目。負け。小目に低いハサミへの対応、間違えた。

 

3局目。負け。最後まで弱い石の補強はしたんですが、その判断が甘かったです。

 


ネット碁戦績

200戦(21勝176敗3分)

 


1図

f:id:last84:20200429173620j:image


2図

f:id:last84:20200429173634j:image