ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

碁には性格が出るかも

今日はネット碁3局

 

1局目

相手は4k。負け。今回、小目に一間カカリした後に低いハサミ、ではなく平行のハサミが来ました(1図)。これもネット碁でよく見るので調べました。2図のような展開になって、最後aとbを見合いにするのが相場のようです。

参考にしたのはこちらの動画

https://youtu.be/4cXwztkmdBg

 

2局目。相手は2k。負け。封鎖されそうになった時にアタマを出さなかったのが敗着。

 

3局目。相手は2k。負け。3図の時点で白番の私の70%の勝率でした。いい展開だったんですよね。ここでもっとも弱そうな右下隅(赤部分)を攻めるべきでした。中央の追いかけていた石ゆるさん!という気持ちと左辺の3子を攻めたいという気持ちが強すぎて、全体を見れてなかったです。よく考えたら、中央の石は取れないし、左辺の石は容易に眼を作れそうなので弱い石ではなかったですね。性格がしつこんでしょうかね(笑)

 

次回の課題は、弱い石を追いかけてもやり過ぎない、ですね。

 

ネット碁戦績

92戦(5勝85敗2分)

 

1図

f:id:last84:20200125222711j:image

 

2図

f:id:last84:20200125222716j:image

 

3図

f:id:last84:20200126012850j:image