ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

隅の対応が次の課題 緩めないのも大事

今日はリアル碁。

 

1局目。相手の2子置き。勝ち。アプリで棋譜を取ってもいいか聞いてやってたのに、AI使ってると疑われちゃいました。そのくらい強かったということなんでしょうか(笑)。確かに、圧勝でしたが。


2局目。自分の2子置き。負け。置碁で中央ガッツリ取ったので本当はここで相手投了レベル。でも、隅の対応が下手でコウにされたり、相手がしつこいので適当に打って3〜4箇所くらい取られて、最後は2子差負け。まあ、隅の処理は強化ポイントだけど、内容的には普通に勝ち。

 

あと、勝っていても緩めないのが大事ですね。気持ちが後ろ向きになって、そこに隙が生まれてつけ込まれる感じが良くない。


3局目。相手の先番。引き分け。時間が来たので完勝の碁だったけど、引き分けにしてあげました。

 

PS

リアル碁戦績

 

今日で打ち始めからトータルで211戦(72勝133敗6引きわけ)になりました。