ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

眼のあるなしと詰碁大事(詰碁集+実戦詰碁)

今日は久しぶりのリアル碁。

 

1局目。相手の先番。負け。余裕のある展開でした。詰碁的なところをミスって取られても、もう1箇所大きく取れてるところ(相手は生きと思ってた)がありました。で、そこを取りに行ったんですが取れずに気持ち折れて投了。

 

取れなかった原因は無条件で死んでると思ってたけど、実はコウだったから。

1図から白番。左下隅の黒を取りに行きます。まず、水色部分に打って眼を取ります。つぎに、黒は2図の茶色に下がりで白は水色に打てば死亡、と思ってました。しかし、2図で黒は緑に打てば、3図のようにコウになっちゃうんですよね。

 

1図

f:id:last84:20201118230359j:image

 

2図

f:id:last84:20201118230412j:image

 

3図

f:id:last84:20201118230822j:image

 

 

 

 

 


2局目。こちらの4子置き。惜しい負け、ほぼ勝ちだったのに〜。最後に生きればOKのところの詰碁が読めなかった。つながろう、つながろうと思い過ぎて、周りに味方がいっぱいなのを忘れてた。切られても取ればよかっただけ。広い視野大事ですねぇ。このあたりが詰碁集との違いかもしれませんね。

 

あとは、相手の手に付き合わないでもっと手抜きしていくべきでしたね。

 


3局目。相手の5子置き。時間で引き分け。でも、内容は悪かったです。生きるために頑張って相手の外勢を強くしたり。そうならないように打っていく、あるいは早めに見切りをつけて捨てとかが大事なんでしょうね。

 


リアル碁

216戦(72勝137敗7引きわけ)