ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

10級の囲碁AIデビュー、2子になったら気をつけろ!

今日もステップアップ対局場。囲碁AI「Zen」の布石構想という本がかなり楽しかったので、今日は囲碁AIの打ち筋をイメージして打ってみました。まだ10級なんですけど。

1戦目、244点の人。4子置き。勝てそうだったけど最後に自分のミスでやられました。取れてたところを2子空きの状態でほっといたら取られてしまいました。2子は死亡寸前‼️失敗パターンが一番の勉強ですね。写真は撮り忘れたんですが、写真1みたいな感じでとられてしまいました。

全体的にはZenのイメージで盤面全体のつながりを意識してうまく打てたと思います。ただ、実力がなんせ10級なんで詰めの部分で上手く打てないケースが多々ありました。

2戦目、245点の人。4子置き。またしても囲まれてとられた〜。相手が突き抜けてくるところを追いかけすぎた。それに気を取られ囲まれてることに気づくのが遅くなって写真2の赤部分。

3戦目、271点の人。5子置き。打つ時間が30分しかなかったので、引きわけ。イージーなミスが多かったのが反省点。ただ、全体的にはいいイメージで打てました(写真3)。

 

反省点
もちろん、2子は死亡寸前‼️ですね。

課題
盤面の端のほうでの1子取ったり取られたりに関する細かい技術。

 

PS

今日で打ち始めからトータルで21戦(2勝18敗1引きわけ)になりました。

 

写真1

 

f:id:last84:20180215215537j:image

 

写真2

f:id:last84:20180215215641j:image

 

写真3

f:id:last84:20180215215709j:image