ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

取り勝負は避けるべし

今日は3局。

 

1局目。相手の方は330点(二段)、黒で3子置き。負け。二間開きに対して、チャレンジではなく、単純にちょっと無謀な攻めをして形勢を悪くしたのが反省点。なんか強い人には思い切ってと思うせいか、無謀な攻めをする傾向がありますね。

 

2局目。相手の方はネットで1級。互先で黒。序盤はかなり良かったんですが、ミスの後、あきらめてもいいかなと思うところに手をつけたら、カチンときて止まらなくなってしまいました。やはり、ミスしてきちんと切り替えられてなかったから手をつけてしまったんだと思います。最初から最後まで思いどおりに打てるわけがないんですよね。

 

3局目。相手の方は1級。互先で黒、84対52で勝ち。ジュニアスクールにも通ってたみたいで、とにかく個別の打ち方がうまかったという印象。取られても切り替えて、全体でどこを取るかを考えて打てたのが良かったと思います。相手のほうが打ち方がうまかったので、下手に取り勝負をしなかったのも収穫。うまい相手に対しても下手なりに何とか対応できるなと少し自信になりました。技術的には、三々に入られないようにディフェンスを早めに入れたほうがいいかもしれませんね。

 

次回の課題

まだ、囲碁を始めて4ヶ月、弱いのは当たり前。そんな中でどう勝つか?そういう観点からは、取り勝負を避けるのがかなり大切な気がします。ミスは当然あると思っての切り替えも(これは前からの課題)。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで74戦(33勝38敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180504171459j:image

 

2局目

f:id:last84:20180504171515j:image

 

3局目

f:id:last84:20180504171522j:image