ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

静岡囲碁まつり(午後の戦い)

静岡囲碁まつり、午後は3局打ちました。

 

1局目。2級くらいの人と7子置きで。かなりいい勝負でしたが、敗戦。タケフは眼にならない。これは勉強になりました。途中で何とか2眼作ってしのぎました。タケフが写真1の赤、2眼作ってしのいだ場面が写真1の黄色。

 

2局目。2段の人と6子で20コミもらいで。もうちょいのところで敗戦。写真2で自分が赤のところに打って、相手の方が黄色のところに打ってとられ。自分が緑のところに打ってれば、相手が投了だったとのこと。視野が狭くなってて、下のほうの黒2子と白2子の取り合いに気を取られ、その上の大きい黒の一団が詰まってきているのに気付きませんでした。

 

3局目。相手は10級、マレーシアから来ていた小学1年生くらいの少年。握って私が黒番になって、ハンデなしのガチ勝負。結果は初勝利!(写真3)。でも、小学生相手に本気で負かしにいっていた自分はどうなのかなと思ってしまいました(笑)。彼はサクサク打ってきて強かったので、将来プロとして日本に戻ってくるかもしれません。ちなみに、付き添いの人に聞いたら、マレーシアの碁の競技者数は700人くらいみたいなのでそんなに盛んではないみたいです。

 

PS

今日で打ち始めからトータルで18戦(2勝16敗)になりました。

 

写真1

f:id:last84:20180211190853j:image 

 

写真2

f:id:last84:20180211190916j:image

 

写真3

f:id:last84:20180211191014j:image