ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

囲碁歴70年のおじいちゃんから

昨日、パンダネットで初めて打ちました。やっぱりネットだと打ち方がいいかげんになりますね。

 

ということで、今日は久しぶりに碁会所に行って、4局打ちました。

 

1局目

相手の方は三段。2子置きで。負け。取れる石を取らなかったのが敗因(赤部分)。

 

2局目

相手の方は二段。自分が先番。相手の人はヘンテコりんな打ち方だったので、余裕だったのに無理に入っていったのが良くなかったです。あとは、空き三角にしたくなくて一間トビにしたらミスで取られたのが痛かったです(黄色部分)。

 

3局目

相手の方は五段。4子置き。負け。キズを守ってから攻めるべきところを守らないで攻めたら切られて弱い石にされてやられました。

 

4局目

相手の方は二段。自分が先番。大石取って勝ちだったのに、ミスで取られて負け。

 

最後に、囲碁歴70年のおじいちゃんと話してて、囲碁が強くなるためには?と質問してみたら、好きなことをやったほうがいいとのこと。今日の一番の収穫です。囲碁の魅力も質問してみたら、相手の気持ちが分かるのがいいとのこと。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで118戦(47勝68敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180915220234j:image

 

2局目

f:id:last84:20180915220840j:image

 

3局目

f:id:last84:20180915221227j:image

 

4局目

f:id:last84:20180915220628j:image