ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

静岡囲碁まつり(午前の戦い)

静岡囲碁まつり。朝9時に来たら今日は午前中の自由対局はないとのこと。でも、対局室に入ったらみなさんすでに打っていたので私も打つことに。

 

1局目。気軽にやりませんか?と声をかけた方はなんと碁の先生。9子置きでしたが、あっという間に終了。終わった後に教えてもらって勉強になりました。写真1は封鎖される原因となった部分。自分の黒2子が弱かったのに違うほうに打ってしまい、ボウシされた場面。弱いほうから打つと頭では分かっているけど、実際の局面で打つのは難しいですね。

 

2局目。その先生の生徒さんで、9級くらいで2子置き。繋がってると思ってたところが繋がってなくて(写真2)、ガッツリとられて終了。油断禁物とはまさにこのこと。あとは、伸び伸び打つつもりが少し縮こまった碁になってしまったかな。

 

よーし、午後は勝つぞ!

 

PS

今日で打ち始めからトータルで15戦(1勝14敗)になりました。

 

写真1

f:id:last84:20180211120049j:image

 

写真2

f:id:last84:20180211120107j:image