ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

3〜4級から1〜2級へジャンプアップ‼️

今日は3局やりました。前回の反省点(ミスして多少取られてもあり得ると冷静に受け止める、つまりイラっとしない)が事前テーマでした。

 

1局目。相手の方は277点(3〜4級)。互先で黒番。かなり大きく取ってたのにコウを使って取り返されました。悔しい負けです(涙目)。コウが残ってると取ったとは言えないのかもしれませんね。今のレベルでの現実的な対応策はコウにならないように潰しておくことぐらいですかね。こういうケースで棋譜があれば検討できるんですけど、思い出せないです(残念)。

 

2局目。相手の方は275点(3〜4級)。この対局から一つ上の対局場でやることに。ランクが上がった感じで嬉しかったです!結果は互先で圧勝でした。写真なし

 

3局目。相手の方は310点(1級)。黒で先番。34対22で勝ち!最初4子くらい取られたんですが、あきらめて切り替えたところが前回の反省を生かせた点。この打ち負かしにより、私の点数は303点(1〜2級)になってしまいました。次回からはもっと厳しい戦いになりそうです。

 

あとは、ガッツリ取った後、相手はすぐに他の弱いところを突いてくるのでそれは想定しておくこと。今回もガッツリ取った後、弱いところを攻めてきてかなり危なかったです。

 

それと、石がたくさんあって強そうに見えても、2眼ないとただの弱い石ですね。今回、痛感しました(写真赤部分、今回は何とかワタれて隣とつながったので助かりました)。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで68戦(30勝35敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180426212733j:image

 

3局目

f:id:last84:20180426215833j:image