ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ノゾキへの応手と辺の粘りへの対応

ネット碁

 

勝ち!ぐちゃぐちゃの戦い。追いかける意識よりも補強。ここがまだまだ。相手が弱めのときは特に。

 

負け。相手の切れ込みに対する対応を間違えた。その後も相手のノゾキに素直についだけど、逆側をノゾいてタケフにして愚形にすべきだった。

 

逆側へノゾキとは1図の白のような感じね。で、黒が緑22を受けて、白が水色のタケフ。

 

負け。要らぬ攻めがダメだった、そこから崩れた。知識的には辺の粘りへの対応をまとめます。

 

2図で黒が上辺打った所、ここで白が緑色93に一間トビしたとき、さあどうする?結論的には黒突っ込み、白受け、黒上から押さえで3図。この後白受けたら黒が右に打ってそこでひと段落みたい。なんとなく流れを知っとくとイラっとせずに済みますからね。

 

勝ち!中に入ってシノギがあまり評価値良くないね。

 

ネット碁戦績

845戦(104勝727敗14分)

 

1図

f:id:last84:20210711202952j:image

 

2図

f:id:last84:20210711203452j:image

 

3図

f:id:last84:20210711203507j:image