ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

囲碁初段に到達!5ヶ月半、100局目で

今日、ようやく初段(320点)に到達しました!打ち始めが2017年12月22日だったので、5ヶ月半かかりましたね。

 

今日の振り返り。

1局目。これが記念すべき100局目でした!相手の方は290点(2〜3級)、相手の先番。は65対35で勝ち。もっと僅差かと思いましたけど、意外と差がありましたね。大きくなるほうに打つという意識が良かったのかも。

 

この後、320点(初段)にジャンプアップしたので、100局でちょうど初段になった感じですね。

 

2局目。相手の方は336点(2段)で、自分の先番。気持ちいいぐらい優勢の碁で、余裕で勝てる感じだったんですが、悔しすぎる逆転負け❗️真ん中のところ(写真赤部分)を逃げたので、左辺が傷んでしまいました。そして、逃げて安心していたせいか、左辺を一部取られたときに2眼なくなる危険性に気づけませんでした。囲碁の実力をアップさせるのに1番必要なのは悔しさですね、間違いないです(笑)。

 

あとは、写真黄色部分はダメ詰まりで結構危ないそうです。こういうケースは手を入れておかないといけませんね。

 

今日の教訓は、下手に逃げると他が痛む。(2眼あっても)取られがあったら、再度2眼チェックすべし。ですね。最後はダメ詰めよりも危ない石のチェックが先というのは前にも書いているんですが全然できてませんね(今回も普通にそれをやってれば余裕勝ちだったのに)

 

PS
今日で打ち始めからトータルで101戦(44勝54敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180607181954j:image

 

2局目

f:id:last84:20180607182003j:image