ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

三段の読み

今日は三段の方と一局だけ。自分が2子置きで負け。何とか眼を作ったのに最後の一手を入れないで他を打ってしまいました(写真赤部分)。ゔ〜、ありがちなミスですよね。

 

それから、局後の検討で自分が攻め合いで取れてた箇所があったとのこと。参考図です。このくらいを読まないと三段にはなれないということですね(逆に目安にもなりました)。普段やってる詰碁とはちょっと違う感じですかね。少し先読みが必要な詰碁(自分と相手で10手くらいの読み)という感じですかね。でも、これは詰碁の練習うんぬんではなく、実戦において読むという意識を持ってるか否かの問題のような気がします。今度は諦めないぞ〜!

 

 

PS
今日で打ち始めからトータルで122戦(48勝71敗3引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20180929173539j:image

 

参考図

f:id:last84:20180929173542j:image