ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

第11回宝酒造杯 囲碁クラス別チャンピオン戦 午前の戦い

午前の戦いが終わって、今お昼なので振り返りを。

 

事前に意識したこと

今日は、1手12秒。これがまずは意識すべき点。あとは、取られは当たり前(カチンと来ないように)。先手の意識と囲まれ注意は基本。

 

1局目。白番。最初良かったのに、速く打ってるから要石を取られて形勢悪く。最後に逆転をかけた取りが成功してガッツリ取ってそのまま相手が時間切れに。1分40秒しか残ってなかったです。速く打ってるので、2眼あったところが他が取られて2眼なくなったりということがよくある。これ注意。

 

2局目。白番。いい感じで10子くらい取ったのに、左隅の弱い2子をほっておいて、ここを取られて左辺を全部支配されたのが痛かった。だから、無謀だけど、左辺の中に入って行くしかなかったです。これが無理になったところで投了。やっぱり弱い石を補強!ですね。あとは、サクサク打ってるので、全体でどこを取らせるかの判断ができなかったですかね。この2点を3局目に生かすしかないですね。

 

2局目終了後、お弁当も出ましたね。神田明神下 みやびのお弁当、美味しかったです。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで83戦(36勝44敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180512122141j:image

 

2局目

f:id:last84:20180512121805j:image

 

お弁当

f:id:last84:20180512121823j:image