ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三段宣言

ここに三段を宣言しま〜す。リアル碁はいつ打てるのか分からないのでとりあえず。 理由 4月22日に一段階強くなった感触を得た。 KGS(ネット碁)で2k相手にしっかりと勝てるようになった。 KGSとリアル碁の関係についてはこちらのブログが参考になりますよ htt…

棋譜並べやんない、けど

棋譜並べはやらないことにしてます。ただ、古碁は好きなんで、プロ棋士が解説してる動画を見てます。これはいいですよ〜。番号探しながら並べる手間は要らないし、なんといってもプロがポイントを絞って丁寧に説明してくれているので下手くそにも分かりやす…

ウッデガエシを喰らう

今日はネット碁 1局目。相手は2k、負け。攻め合いで勝って完全に勝ちだったのに、最後の一手を間違えたーぁあ。これよくやるパターンなのでまとめておきます。 1図から黒番です。中央付近、白を囲ったので本当は白が投了の場面なんですけど。しないので黒と…

芝野虎丸の双子詰碁200題 初心者はやっちゃダメだよ

虎丸名人が詰碁集を出してます!1問目、なんとかクリア。次の2問目で早速間違い、いい問題集の予感。そして、5問目でまた間違い。うっ、やばい。 この感じだと、一冊やるのはかなり大変そうな予感が。でも、間違いなく力はつきそうですけどね。初心者がこの…

じっくり待つ & 最後まで補強

今日はネット碁 1局目。負け。弱いところを補強しながらいい感じで打ちすすめて相手が模様を広げてきたところで消しに。ここまでは完璧。問題はその後。調子に乗ってあんまり読めてないところをテキトーに攻めたのが失敗。そこを取られてから防戦モードでし…

ヨセてくときはダメ詰まりに要注意 

今日はネット碁。リアル碁の通算が193局だったので(3/15が最後)今日でついにネット碁がそれを超えましたね。 1局目。負け。取ろう取ろうと思って取る準備をしすぎて、その周辺の形が悪くなってしまいました。初心者だから、一箇所狙いをつけるとそこしか見え…

まだまだ弱い石から打ててない

今日はネット碁やり過ぎました。 1局目。負け。相手の三々の中で生きるときに攻め合い勝ちしたんですが、暴れすぎて相手の外勢を強くしすぎてしまいました。このパターンは評価値かなり低くなりますね。 2局目。負け。冷静に行けば取れてたのに。あんまり考…

石取りを磨いていこう

今日はネット碁2局 1局目。負け。4隅取られ中央の石を取らなきゃいけない展開になったのが良くなかった。なかなか石を取るのは難しい。 2局目。勝ち。石を取ったり取られたりしながら勝ちきれたのは良かったです。シチョウで取ったところから展開が良くなっ…

少しカタチになってきた

今日もネット碁2局 1局目。負け。完全に勝ってたのに〜、くそ。終盤、まあまあ広めのところで一個石も取ってたから大丈夫だと思って油断してた。1図で黒番、赤部分のハザマに打たれて、結局眼なしに。 最後まで弱いところ補強の意識を! (弱いところについて…

生きるためにも死活は大事

今日はネット碁。 1局目。負け。序盤で油断があって弱い石から動かなかったことが一番の反省点。で、囲まれた。あとは、打ち込んだ石を助けるのが無理なときは捨てるイメージを持たないと(そもそも、打ち込んだときに弱い石があったのもよくなかった)。 2局…

1局1局しっかり反省していく方針に

ネット碁だと負けると悔しくて次々とやってしまうんで、やり方を変えてみました。1局やってしっかり反省。連チャン対局禁止。やるにしても時間をおいてから後でやる。 ということで今日はネット碁1局。 1局目。負け。攻めすぎないように丁寧に打ったら逆に中…

攻めすぎないを実践していく

今日もネット碁 1局目。負け。攻めすぎないように意識はしたけど、なんか逃げられてまた自分が弱くなって補強という展開に。チャンスもあったけど、目先の取りに気を奪われ大きいところを打てなかった。 2局目。負け。いい感じだったのに、コウから眼なしに…

バックギャモンにビンタされた

昨日、バックギャモンの世界チャンピオン矢澤さんの本を読んで、囲碁が行き詰まってるとかもう言えなくなりましたね。 少し引用すると 「泣いている時間を努力に変えよう。癌という死と直結する病気への恐怖を克服できたのは、ギャモンやってても治療してて…

下手な攻めは

今日は久しぶりにネット碁。下手なままでした(笑)。 1局目。負け。終盤、形勢逆転の取りをしたのに、あと一手入れて確保せずに他を欲張ってしまった。あと、今回気づいたのが下手な攻めはかえって自分の首を締めることになるということ。 2局目。負け。両三…

広いところこそ2眼の確認

今日はネット碁。 1局目。負け。切ろう切ろうと準備してたところが切れなくなってた。ヨミが甘くて単純ミスで取られ。ここが敗着。 2局目。勝ち。あとで分析したら、広いけど2眼がないところがあって、ノゾキで1眼にされる危険がありました。狭いところはす…

9級から初段までの基本詰碁 

依田さんの「9級から初段までの基本詰碁」を買いました。10問くらいやった感じですが、すごくいいですね。基本をきっちりつめられる感じ。古本なんでAmazonでしか買えないのが残念なくらい。

手抜きがうまくなったかも

今日はネット碁1局 勝ち!AI流で相手を不安定にさせる打ち方がなんとか実践できましたかね。あとは、手抜きがうまくできました(これもAIの特徴ですが)。 後で分析したら、評価値は結構行ったり来たりでしたね。やはり、チャンスの場面では流暢に構えているの…

大ゲイマシマリ〜ツケ〜外ハネ

昨日の対局で相手の大ゲイマシマリにツケたら外からハネてきました。1図です。この対応が結構難しかったのでまとめました。2図です。桒原プロのブログがたまたまこれに触れていたので参考にさせてもらいました。 桒原プロのブログ https://kuwabara-igo.hate…

ヨセの段階で取りに行くクセ

今日はネット碁 1局目。負け。三々入られたとき、その前の流れが地を減らされ気味で悔しくて取りに行ったんだけど、小さく生かすという冷静な判断にすべきだった。 2局目。負け。ヨセみたいな段階でもすこし強引に相手の大きな石を取りに行こうとしてたとこ…

きちんと押さえる

今日はネット碁。先月、かなり詰碁やったので効果出るのかなと思いましたが、人生そんなに甘くないですね。 1局目。負け。相手が出てくる場面、当たり前に押さえないといけないのにできなかった。これに尽きます。なんか切られたらヤダみたいな感覚から押さ…

三村プロの白熱ネット道場

三村プロが子供達の対局を講評してる動画、知ってます?これかなりオススメ。 棋譜を再現しながらどこが良くなかったのかを指摘する形式。自分の対局にもすぐに使える感じ。あとは、時間が5分とかそのくらいなんで簡単に見れるのもイイです。 こちらです htt…