ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

攻めすぎないを実践していく

今日もネット碁

 

1局目。負け。攻めすぎないように意識はしたけど、なんか逃げられてまた自分が弱くなって補強という展開に。チャンスもあったけど、目先の取りに気を奪われ大きいところを打てなかった。

 

2局目。負け。いい感じだったのに、コウから眼なしにされた。

 

3局目。負け。狭められて生きる形を求めるような展開になってしまった。

 

4局目。負け。大ゲイマシマリの三々に入ったら、相手が定石と違う打ち方したのでミスって取られた。ここから崩れた。

 

5局目。負け。冷静にあと少し読んでれば勝ちだったところを適当に1、2手だけにしたのがダメポイント。

 

6局目。負け。攻め合いに勝ったとおもったら、逆の方を取られた。

 

ネット碁戦績

178戦(17勝158敗3分)