ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ヨセの段階で取りに行くクセ

今日はネット碁

 

1局目。負け。三々入られたとき、その前の流れが地を減らされ気味で悔しくて取りに行ったんだけど、小さく生かすという冷静な判断にすべきだった。

 

2局目。負け。ヨセみたいな段階でもすこし強引に相手の大きな石を取りに行こうとしてたところが良くなかった。それで相手の強い石の近くに打って損して評価を下げた。

 

3局目。負け。相手を不安定にしようとするあまり攻めすぎなのかも。

 

4局目。負け。弱いのに攻めに行ったのが良くなかった。

 

5局目。負け。ヨセ の段階で色気を出して取りに行こうとして、自分のダメを詰めてしまい、そこから切り込まれて取られ。これで形勢逆転された。ヨセの段階でも取りたくなるのはクセかも。

 


ネット碁戦績

161戦(14勝145敗2分)