ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

バックギャモンにビンタされた

昨日、バックギャモンの世界チャンピオン矢澤さんの本を読んで、囲碁が行き詰まってるとかもう言えなくなりましたね。

 

少し引用すると

「泣いている時間を努力に変えよう。癌という死と直結する病気への恐怖を克服できたのは、ギャモンやってても治療してても泣いてても時間は同じように過ぎていくと分かったから。」

 

実戦からしかヒントが掴めないと思ったので今日もネット碁です。

 

1局目。引き分け(相手が途中で中座)。今回のテーマは下手な攻めをしない、でした。まあ、多少は実践できました。

 

2局目。負け。また、攻めてる途中でシチョウに取られて形勢悪化。下手な攻めをしないってテーマでやってるのに何をやってるんだか。

 

3局目。勝ち。序盤での取り勝負になって、結果召し捕り!すぐ勝負ついちゃいましたが、勝ちはやっぱりいいですね。

 

やはり、課題は攻め方にありそうです。


ネット碁戦績

172戦(17勝152敗3分)

 

f:id:last84:20200417225020j:image