ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

広いところこそ2眼の確認

今日はネット碁

 

1局目。負け。切ろう切ろうと準備してたところが切れなくなってた。ヨミが甘くて単純ミスで取られ。ここが敗着。

 

2局目。勝ち。あとで分析したら、広いけど2眼がないところがあって、ノゾキで1眼にされる危険がありました。狭いところはすごく注意してるからいいんでしょうが、広いところは何となく2眼があるように思いこんでしまうところはありますね。

 

3局目。負け。無理に眼を取りに行って、弱い石を二つにしてしまった。テーマは攻めるよりも自分の弱い石の補強・連絡だったのに〜。

 

4局目。負け。弱い石の補強を手抜きして大場にまわったのが良くなかった。

 

ネット碁戦績

166戦(16勝148敗2分)