ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ヨセてくときはダメ詰まりに要注意 

今日はネット碁。リアル碁の通算が193局だったので(3/15が最後)今日でついにネット碁がそれを超えましたね。

 

1局目。負け。取ろう取ろうと思って取る準備をしすぎて、その周辺の形が悪くなってしまいました。初心者だから、一箇所狙いをつけるとそこしか見えなくなっちゃうんですよね。複眼的思考大事ですね。

 

2局目。勝ち!最後の勝負所をすぐに打たずに、いったん落ち着いて冷静に読んで打ち切ったところが良かったです。

 

でも、あとで見たらヨセてるうちにダメ詰まりになってて取られてもおかしくない箇所が2箇所もあったよ、あぶな。相手も気付いてないのが面白かったけど。

 

ネット碁戦績

194戦(21勝170敗3分)