ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

女流棋士指導碁会、AI特訓の効果バッチリ

今日は女流棋士指導碁会でした。棋士は徐さん。

 

指導碁終了時点で勝率99%だったのでかなり満足できる出来でした。AIと6子で練習碁をしていた成果が出ましたね。一番のポイントは取られそうになったときにサクッと一部捨てる、これがしっかりできたこと。

 

反省点はヨセ。死活に関わるところからヨセるという意識はよかったんですが、実戦は下記の右下隅の○部分から行っちゃいました。そこは取れても一部だったんですよね。左上隅の水色に打つべきでした。

f:id:last84:20220410133752j:image

 

あと、教えてもらったヨセがありました。下記の右辺中央、下がるのではなくケイマに打つ(茶色90)のがいいらしいです。

f:id:last84:20220410133828j:image

 

ps: スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなのでここからどうぞ。

上達の記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/20/215254


囲碁大会

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/16/225058


対局記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/12/06/212849


旅先囲碁

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/12/04/193614


指導碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/163716

 

高段者指導

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/15/142837

 

大局観

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/14/222354