ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

アマは勝ち切るまでが碁

今日はリアル碁。一応、テーマは形良くで。

 

結果は勝ち!自分の先番という手合いでしたが、余裕ありましたかね。お相手が投了せず最後までやって2時間。1図の時点で勝負アリでしたかね。

 

1図

f:id:last84:20211229183835j:image

 

反省点は2図の右辺、白を取り切った場面。この後、相手が右下隅三々から紛れさせる作戦にきて、それに気付きながらハマってしまいました。優勢でも最後までしっかり勝ち切るのはなかなか大変。アマはこの辺りをしっかり認識して、最後の最後まで勝ったと思わないことですね。

 

あと、今回感じたこと。なんか危ないと察知したときに読みきれないとしても手を入れておくのは大事かもしれないということ。一手遅れるのでそれをやっていいのかはちょっと微妙ですけどね。今度強い人に聞いてみよ。

 

2図

f:id:last84:20211229181524j:image

 

リアル碁戦績

236戦(78勝151敗7引きわけ)

 

ps: スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなのでここからどうぞ。

上達の記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/20/215254


囲碁大会

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/16/225058


対局記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/12/06/212849


旅先囲碁

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/12/04/193614


指導碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/163716

 

高段者指導

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/15/142837

 

大局観

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/14/222354