ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

五段宣言!

今日、ここに五段宣言しまーす!


理由

この前のリアル碁で五段、四段の人を相手に力の差を感じる内容だった。今日、ネット碁でも格上にイメージ通り打ててほぼ優勢だった。

 


局数

四段時、リアル碁211局、ネット碁485局でした。

現在、リアル碁225局、ネット碁851局なので、

四段から五段までにリアル碁14局、ネット碁366局、トータル380局かかりましたかね。

 


(ちなみに、三段から四段まではリアル碁18局、ネット碁285局、トータル303局)

 


期間

期間は四段が2020年10月14日だったので、9ヶ月かかりましたかね。

 

 

 

詰碁ストック

詰碁ストック(何回も回している詰碁本)の数は少し減らして、トータル1492問です。(その他、小林孝之さんの手筋の本を解かないで読んでいます。)

 


四段から五段の間では詰碁リストの最後の5冊を繰り返しやってましたね。

 


詰碁ストックリスト内訳

井山さん詰碁112

井山さん手筋113

山下さん実戦詰碁150

趙治勲さんひと目の詰碁165

羽根さんみんなの詰碁110

ノータイム詰碁80

石倉さん実戦詰碁と手筋(手筋部分)103

第一感の死活 100

痛快ダメヅマリ100問 93

依田さんの詰碁本 146

虎丸プロの詰碁本 160

ポケット詰碁 160

 

 

四段時との感覚の違い

原点に戻って弱い石の補強を急ぐイメージ(趙治勲さんみたいな感じ)。あとは、今の課題でもあるけど、当初のイメージと変わったときに無理にゴリ押ししないで柔らかく対応していく。

 

高段者指導

12回。ネット碁での疑問点を高段者の方に指導してもらってました。


六段に向けて

棋譜並べは今まで通りやらないです。詰碁を強化します。詰碁ストックを回しながら、新しい詰碁をやっていきます。1000問くらい?

 


あとは、対局。楽しい対局の機会をどうやって作っていくか、これが課題。