ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

棋譜の思い出しは難しいよね

今日は超久しぶりの旅先での囲碁、@大阪。

お気に入りの梅田囲碁サロンに行ったら、お相手がいなくて対局できず。でも、受付の人は超感じいいし、中も新しくて綺麗!

 

f:id:last84:20211204192131j:image

 

で、梅田囲碁センターへ。昔ながらの無骨な雰囲気でしたが普通に良かったですね。16時過ぎだったから1000円だったし。

 

f:id:last84:20211204192247j:image

 

対局は互先(白番)で負け。取れそうなところを許して、もう一方を取ろうとしたらそこが読み違いで取れず。これが敗着でしたかね。

 

と思ってましたが、その後、何とか棋譜の思い出しに成功してAI分析してみたら全然違いました。いいと思っていた1図の水色部分の割り込みからの切り離しが全然ダメでしたね。

 

では、どうすべきだったのか?

2図の時点で、水色に打って絞るべきとのこと。その後の理想図は3図のような団子石に。

 

なお、棋譜の思い出しをするなら、1手ずれると分からなくなるので、途中で何回か写真取っておくといいかも。それをしないなら、勝負どころとか死活とかあとで検討したいところだけ取っておくとかね。

 

 

 

1図

f:id:last84:20211204212016j:image

 

2図

f:id:last84:20211204212601j:image

 

3図

f:id:last84:20211204212831j:image

 

リアル碁戦績

232戦(76勝149敗7引きわけ)