ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

あー、囲碁つまんない

今日はリアル碁

 

1局目、相手の3子置きで負け。

コウ材のミスの後、直接の敗因は薄いところを切られたこと。

常に弱いところを見る!

失敗しても切り替え!何かルーティン入れろ

 

2局目、互先で負け。
わけのわからない布石に惑わされて、いい加減な捨て石をしてしまった。

 

今日の収穫って何だろ?無いな、囲碁つまんない。

 

でも、地道な知識補強はせねば。三々手抜かれたケース。下記の水色までしっかり手を入れる。要は2手かける。

 

f:id:last84:20220417205403j:image

 

あとは、中に入るタイミング。へっぽこシマリから上辺、左辺に両方開いたところで水色へ。左辺開かないで上辺を2子にして立体的にしてきても同じ、そこで入る。焦って早く入らないことなのよね。

 

f:id:last84:20220417205919j:image

 

リアル碁戦績

247戦(80勝160敗7引きわけ)