ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

とにかく補強せよ

今日はリアル碁。棋譜を取るとしっかり反省できますね。

 

結果

負け。自分の2子置き。

 

まずは、AI分析前の自己分析。

>直接の敗因は、しっかり読んで生きてたのに自分が他の箇所を詰めたことでその生きてる所に影響が及んでしまったこと。

 


>その他

攻めてたつもりが、小さく生きるような形になっていったのが良くなかった。序盤で補強するところでしなかったところ。

 

AI分析

1図で黒番、やっぱり左上隅が大きいからその辺りに打たないと。

 

1図

f:id:last84:20211128220413j:image

 

2図で黒番、水色に打つと当てられて嫌な形と思ったけど、先手で左辺に回れるから十分みたい。3図になります。

 

2図

f:id:last84:20211128220722j:image

 

3図

f:id:last84:20211128220755j:image

 

4図で黒番、ここで水色打てなくて、○部分にブツカリを打ってしまった。これが一番ダメポイントだった。そのせいで小さい生きの形にさせられてしまった。

 

4図

f:id:last84:20211128221101j:image

 

まとめ(次回打つときに意識すべきこと)

相手を厳しく攻めるというより、とにかく補強。そして、補強しているうちにチャンスを伺う感じ。

 

 

リアル碁戦績

231戦(76勝148敗7引きわけ)

 

 

ps: スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなのでここからどうぞ。

上達の記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/20/215254


囲碁大会

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/16/225058


対局記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/17/220648


旅先囲碁

https://siroban.hateblo.jp/entry/2020/12/06/160844


指導碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/163716

 

高段者指導

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/15/142837

 

大局観

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/14/222354