ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

弱い人には捨てられないのよね、トホホ

今日はネット碁

 

1局目負け。無理なところは頑張らないで取らせる。相手が弱めだとなかなかできないのよね。

具体的には1図。黒がハネ出してきた場面、白番です。まず水色に打って、黒がつないだら2図のようにハネて中を捨てる感じね。この捨て方、先手で捨てられるから有効だよね、覚えとこうっと。

 

2局目は勝ち!相手のわずかな隙をついて、2択を選ばせて仕留めた。たぶん、相手は2択になってるのを読めてなかったみたいだから、読み勝ちでもあるのかな。プロは読みは当たり前でその比較判断のところの勝負(by 井山さん)。でも、アマはそのもっともっと前の読み勝負なのよね。

 

1図

f:id:last84:20211220212059j:image

 

2図

f:id:last84:20211220212109j:image

 

 

ネット碁戦績

967戦(129勝822敗16分)

 

ps: スマホだとカテゴリー表示が出ていないようなのでここからどうぞ。

上達の記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/20/215254


囲碁大会

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/16/225058


対局記録

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/12/06/212849


旅先囲碁

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/12/04/193614


指導碁

http://siroban.hateblo.jp/entry/2020/02/22/163716

 

高段者指導

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/07/15/142837

 

大局観

https://siroban.hateblo.jp/entry/2021/11/14/222354