ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

三々定石で浮いてる石は結構重要(by AI先生)

ネット碁

 

1局目。負け。1図からの攻め(白番)がダメだったみたいです。実戦は右上隅の○部分にツケて固めていこうとしたんですが、これをやると2図のように白が開いて安定しても勝率は49%から32%にダダ下がりです。

 


上のほうを打つなら、上辺の46、49あたりか、一間ジマリ対してケイマ(48)あたりのようですね。

 


AIの最善手はまず、右下隅を利かせてから、左下隅の1子を確実に捕獲。3図のようになります。確かに、実戦でもここからやられましたね。

 

ちなみに、この1子を捕獲しない場合、黒は4図の水色からの攻め。1子捨ててノビていくつもりですね。

 

 

ネット碁戦績

521戦(59勝451敗11分)

 

1図

f:id:last84:20201127232106j:image

 

2図

f:id:last84:20201127232118j:image

 

3図

f:id:last84:20201127232129j:image

 

4図

f:id:last84:20201127233954j:image