ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

珍対局?

今日はネット碁3局

 

1局目。負け。相手の読みの力が上。

 

2局目。負け。優勢だったのに〜。攻め合いの場面、一部は取らせて生きるということも考えるべきだった。全体の形勢的にはそれで十分だった。

 

3局目。負け。珍しいケースなんですが、やられたと思って相手も時間ないし「投了」したんですが、あとでAI先生に分析してもらったら勝ってた!


1図のように黒に打たれたので、赤部分にツイだらウッデガエシで負けと思ってたんですが・・。よくみたら赤部分に打つとその右の黒が取れちゃうんです!まあ、負けは負けですけど。

 

あと、AI先生が教えてくれた眼の作り方も勉強になったので2図です。

 


ネット碁戦績

137戦(13勝122敗2分)

 

1図

f:id:last84:20200301215824j:image

 

2図

f:id:last84:20200301220757j:image