ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

諦めることでリズム守る

今日は井山さん本因坊9連覇㊗️

調べたら趙治勲さんが10連覇。来年楽しみですね〜。

 

ネット碁

1局目。負け。すごくいい形だったのに、追い詰めて取ろうとして逆に取られた。生かす気持ちで行けばよかった。自分の弱い所を補強して先手で他に回れば十分だった。ありがちなクセですね。

ただ、最後はダメだったけど、そこまではイメージ通りできた。攻めよりもじっくり待ちの意識で、弱い石を補強して形を良くしていく。

 

2局目。負け。詰碁的な勝負で優勢だったのにやられた。手を急いだのかな。

 

3局目。負け。いいリズムだったのに、地を少し削られる手にうまく対応できなくてグイグイ出てこられてリズムを崩してそこからダメ。最初の時点で読めないなら諦めて捨てればよかった。

 

具体的には1図から黒番。冷静に赤部分に打てば良かったということ。実はもっといい手があって、それはAI先生90%の手で矢印部分。白を分断していく手で、中央の白を弱い石のままにしておく手ですね。確かに〜。常に弱い石を意識して打て!ということですね。

 

4局目。負け。余裕だったのに。相手のダメ詰まりの所でウッデガエシが見えなくて形勢を逆転された。

 

ネット碁戦績

340戦(42勝293敗5分)

 

1図

f:id:last84:20200709223722j:image