ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

模様勝負は切れこんじゃダメ

今日もネット碁

 

1局目。負け。途中まで良かったけど、最後のほうで弱い石から打つのが甘くなって眼を潰される展開になってここから評価値下がってましたね。

 


2局目。負け。模様勝負みたいになって、相手の辺に切れこんで行って生きたけどなんか評価値は良くなかったですね。こういう攻め方は良くないということなのでまとめておきます。

 


1図から白番です。2図のように右辺に切れこんで小さく生きた形は良くない。AI先生推奨の攻めは1図の赤部分あるいは、右辺中央の黒1子への肩ツキでした。要は相手を制限していく打ち方ですね。

 

3局目。負け。攻め方が下手。一個自分のを強くしてから攻めたほうがいいのかな。そもそも弱い石を2つにしたのが良くないね。

 

4局目。負け。序盤で取られた。

 

5局目。勝ち。結構攻められた。

 

6局目。負け。序盤から切り入れたのが良くなかったな。じっくり待ちができなかった。

 

7局目。勝ち!じっくり待ちができました。

 

8局目。負け。大きい地をお互いに争う形になって、最初から地の囲いを意識しすぎたかも。芯を入れるのが早過ぎた。

 

9局目。引き分け(勝勢だったけど途中で終了)。ただ、収穫あり。3図から白番です。赤部分に打てば相手がウッデガエシを防ぐために手を入れなければならなくて、その結果としてその前に打たれた黒1子を抱えて取れます。この打ち方に気づきませんでした。

 

ネット碁戦績

225戦(25勝196敗4分)

 

1図

f:id:last84:20200505181119j:image

 

2図

f:id:last84:20200505181132j:image

 

3図

f:id:last84:20200506063442j:image