ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

状況判断は1回じゃなくアップデートしましょう

今日はリアル碁1局。

相手の方は3段。自分の先番で僅差勝ち!序盤から中盤、もう少し余裕で勝てる感じだったので反省。ヨセで中央を潰さないで2線からいったのが良くなかったのかなと思ったんですが・・・。

 

やはり、その前の時点ですかね。右下隅でコウからうまく生きられて、しかも分断された時点で優勢とは言えなくなったと状況判断をし直すべきだった。そして、左上の白を攻めるとか。そもそも白を小さく生かしていれば問題はなかったんでそこでしたかね。

 

PS

リアル碁

今日で打ち始めからトータルで184戦(66勝114敗4引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20200207214726j:image