ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

勝てそうと思うと負ける

今日はリアル碁2局とネット碁1局

 

リアル碁

1局目

相手の方、2段。互先で黒。負け。いい感じで打てて余裕を持って勝てそうだったのに、ノゾキにつがないで下辺を破られたのが敗着。あとは、ヨセで大きいところを逃していたのも良くなかった。下辺スソアキのところを3線の押さえが大きかったな。

 

2局目

相手の方は2級。相手の3子置きで負け。よく考えたら2子置きだったのでは?それはさておき、ちょっと取られたの良くない。取り合いを強くしたい!(願望)

 

ネット碁1局。

相手は3k。勝ち!相手の弱い石を追いかけすぎなかったことと、石の取り合いで勝てたことが大きかったです。この石の取り合いは実力にも絡むところですが、ココ鍛えたいですね。

 

 

PS

リアル碁

今日で打ち始めからトータルで186戦(66勝116敗4引きわけ)になりました。

 

ネット碁戦績

116戦(12勝102敗2分)

 

1局目

f:id:last84:20200215175545j:image