ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ジャパン碁コングレス2日目

ジャパン碁コングレス2日目。今日は2局。

 

1局目。相手は三段。アメリカ人だけど日本語上手な人。先番で負け。今日は隅を取りに行く戦略だったので、初めて星以外に打ちました。三々と小目からの一間シマリ。この前のGlobis AQZと同じ打ち方です。その後、相手の三々に打って3隅取れたんですが、相手が両翼の形になって焦ってその中央部分の二間開きにツケて行ったのが良くなかったですかね。

 

あとは、3つ隅を取ると必然的に中央が相手の石でいっぱいになるので、なかなか荒らすのが大変でしたね。

 

2局目。相手は初段。中国の人。相手の先番で負け。今回は隅を取りに行くということではなく、普通に打ちました。序盤で、捨てたところが失敗でした(写真赤部分)。捨てるようにならないように囲まれないようにしないと。

 

あとは、三々をミスして、相手に左下隅を取られたのが痛かった。結果的に相手が3隅になったので。

 

PS

リアル碁

今日で打ち始めからトータルで169戦(62勝103敗4引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20190713180317j:image

 

2局目

f:id:last84:20190713180309j:image