ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

敗因分析から自分の弱点が浮き彫りに

クリスマス囲碁イベントの後、KGS(ネット碁)で2局。

 

1局目

詰碁なら分かるところをディフェンスできず、重要なところをウッデガエシで取られました。

1図の局面で白番、手を入れないでやられました(黒は赤部分に打つとウッデガエシです)。

 

1図

f:id:last84:20181224045521j:image

 


2局目

読みを入れれば取れて勝負ありのところを適当に打って取られ。2図で白番、読みを入れると3図のようになりますよね(はぁ)。

 

2図

f:id:last84:20181224050150j:image

 

3図

f:id:last84:20181224050923j:image

 

 

今日の敗因に今の自分の弱点がくっきりと表れていましたね。2点です。まず、読んでない。重要なところではとりあえず5手目までは読む(自分、相手の手を含め)。つぎに、詰碁では取れるけど、ディフェンスになると気づかないところに注意(やられて記録しながら覚えていくことになると思いますが)。例えば、ウッデガエシやゲタ。

 

ネット碁戦績
20戦(0勝20敗)