ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

読みが必要なときにはしっかり止まる

今日もKGS(ネット碁)で1局やりました。いつでもできるし、棋譜は取れるし、その上無料。最高すぎますね。

 

結果は残念ながら負け(相手は2k前後)。すぐに棋譜をleelaで分析してみたところ、ポイントは1図の局面でした。黒から右辺を割る一手を打たれたところで、私(白番)は黄色部分に受けました。でも、そこから崩されて2図のように右辺を裂かれてしまいました。

 

読みが甘くて、少なくとも7〜8手きちんと読んでいれば「裂かれ形」は避けられたかなと思います。読みが必要な場面ではきちんと読みを入れるのは大切ですね。

 

ちなみに、どこに打てばよかったのか?ということですが、Leelaの推奨手は1図赤部分でした。その後の流れも見ましたが、ここから右上隅の黒を攻めていく流れになってましたね。

 

ネット碁戦績

2戦(0勝2敗)

 

1図

f:id:last84:20181123234142j:image

 

2図

f:id:last84:20181123233924j:image

 

3図