ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

投了のタイミング、ほぼ完璧に

5局目と6局目

 

5局目。惜しい〜。途中までずっと勝率75%ぐらいだったのに、一つのミスをきっかけに崩されましたね。白の片方取らせて、もう片方取る作戦にやられました(1図赤部分)。ちなみに、投了のタイミングはほぼ完璧にでした(笑)。

 

6局目。自分(黒番)の弱い石に、相手に先着された時点で勝率20%切りになりましたね。これでちょうど2箇所取られになりましたからね。

 

あとは、詰碁では分かるところが実戦では分からず取られました。2図で黒は赤部分に逃げないといけないのに放置して、ゲタで取られました(黄色)。ヘタ過ぎる〜、ゔ。

 

ネット碁戦績
17戦(0勝17敗)

 

1図

f:id:last84:20181221124533j:image

 

2図

f:id:last84:20181221124611j:image