ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ミスで作る自分詰碁とセキ

今日は2局。

 

1局目
相手の方は3級、2子置かせて打って負け。序盤でミスで取られてさらに苦しくなった感じでしたね。何とか取られたミスを再現できたので、詰碁にしました(参考図1、ゲタ(a)で取ろうとしたら黒1、白2、黒3で取られました)。

 

2局目
相手の方は初段。互先で白で勝ち。またしても序盤でミスで取られたのでガッツリ取りに行って何とか取れました。

 

この戦いで最後、左上がセキになっていたみたいなんですが、気づかずに終局させてしまいました。なので、復習がてら参考図2にまとめておきます(白1、黒2、白3でセキです)。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで127戦(49勝75敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20181020175615j:image

 

2局目

f:id:last84:20181020172455j:image

 

参考図1

f:id:last84:20181020175523j:image

 

参考図2

f:id:last84:20181020172457j:image