ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

打たないで詰碁だけだと弱くなります

今日は2局。

 

1局目。相手の方は325点(2段〜初段)、私の先番。勝ち。星の斜め上に打ってきたり、なんかヘンテコリンな手が多かったですね。早くやれよみたいな空気を出されても動ぜずきちんと打てたのが収穫。

 

2局目。相手の方は314点(初段〜1級)、互先で黒。いい形だったのに〜負け。右下隅を間違って取られて、そこから崩れましたね。真ん中のあたりで両アタリと思ったら相手もアタリだったみたいでココを取られたのが致命傷。ミスが多いと勝てないです。最近は打つ回数を減らしているのでそのせいですね。打たないで詰碁だけだと弱くなりますね、短期的には。

 

右下隅をあとで検討してみたら、きちんと打ってても危ないケースでしたね。参考図、黒3の場面で黒が4に打つと一手負けになります。どっちでも同じじゃないんですよ〜。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで109戦(47勝59敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180716152449j:image

 

2局目

f:id:last84:20180716152455j:image

 

参考図

f:id:last84:20180716152228j:image