ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

納涼宝杯@第一ホテル東京

今日は納涼宝杯。

 

1局目。相手は初段。互先で白。序盤は先手を意識してかなりいいというか理想的な展開でした。余裕で勝てそうと思ったのが良くなかったのか、白石がたくさんあった下辺の真ん中に一子打たれたときに、まあいいかと思って放置したところから崩されました。そこから、上手く2眼作られイライラしてそれが他に影響したのが良くなかったのかも。

 

あとは、左下隅で相手がミスって2眼確保できるチャンスがありました。でも、すぐに手入れが必要だったにも関わらず放置して死亡。これが痛かったですかね。参考図でaのところにすぐに白を入れる必要があります(涙目)。

 

それから、投了のタイミングもダメだったと思います。イライラでタイミングを見失ってましたね。

 

2局目

相手は二段で、黒で先番。16目差で負け。いい感じでしたが、やっぱり中央を地にするのは大変ですね。反省点としては、伸びてくる可能性があるところをまず止めるべきだったのに、先にさるスベってヨセてしまったことですかね(赤部分)。これでダメが2子になってしまい、白の伸びに一手受ける必要(黄色部分)が出てしまいました。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで112戦(47勝62敗3引きわけ)になりました。

 

会場

f:id:last84:20180812124220j:image

 

1局目

f:id:last84:20180812123052j:image

 

参考図

f:id:last84:20180812123056j:image

 

2局目

f:id:last84:20180812171907j:image