ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

ダメよりも大きいところを補強せよ

今日のテーマは三々のディフェンス(相手の三々に入ることも)と弱い石がなくなった時点で早めのヨセを意識。

 

1局目。相手の方は279点(3〜4級)、相手が2子置き。負け。序盤はかなり良かったんですけど、しっかり守るべきところを適当に打ったせいで崩されました。ちょっとした読みができてないのが原因だと思います。

 

2局目。相手の方は291点(2〜3級)。にぎりで白。写真なしですけど、数えなくても分かるくらいで勝ち。ヨセを早めにする意識はできたかな。三々、1箇所守って(辺の大場が終わった時点で)、相手の三々に2箇所入れましたね。

 

3局目。相手の方は306点(1級)。先番で勝ち。最後のほうでダメ詰めとかよりも大きいところの補強が大事(もちろんですが、危なさそうなところの補強が先ですよ!)。右下隅が大きかったので入られて、危うく生きられてしまうところでした。

 

今日の3局の感じを見ると三々のディフェンス、タイミング良くできるようになってきたと思います。三々入りもうまくなった気がしますね。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで90戦(38勝49敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180521203349j:image

 

3局目

f:id:last84:20180521203616j:image