ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

相手が死んでると言っても確認ですよ!

3週間ぶりくらいに囲碁。やはり感覚が鈍ってましたね。

 

1局目

相手の方は331点(2段)。先番で負け。久しぶりだったせいかミスが多かったです。2子で危なくなってるのに気づかず取られたりとか、危なさそうなところに手を入れたのに取られたりとか。あとは、まだ弱い石が中央に残っていたのにヨセに入って攻められたり。

 

2局目

相手の方は325点(初段)。互先で白。最後、右下隅を詰められてコウにされました。で、コウが大きいのでこっちを守って左中央(写真赤部分)を捨てて負けと。でも、あとでよく見たら左中央、死んでないんですけど!!クソ〜。相手の言うことを鵜呑みにしてはなりませんゾ❗️

 

いずれの対局も感覚がいまいちな感じでしたね。やっぱり、2週間に1回2局ではなく、1週間に1回1局のほうが良さそうです。

 

今後の課題としては、終盤どこに手をいれるか、ですかね。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで103戦(44勝56敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180625184155j:image

 

2局目

f:id:last84:20180625184202j:image