ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

細かいヨセを大事に

今日のテーマは、弱い石の判断をしっかりすることでした。(特に強い石にくっついた石は弱い)。

 

1局目

相手の方は307点(1級)、互先で白。58対52.5で負け。最後に守りが甘くて3目取られたのがなければ半目勝ちだったのに〜。きちんと強い石にくっついた石は弱いと判断して捨てながら打てたのは収穫です。

 

2局目

相手の方は288点(2〜3級)。相手の先番で負け。三連星で左のラインを全部押さえられたんで、何か手を出したくてやったら案の定取られてしまいました。これが良くなかったです。でも、よく考えると1番の敗因はイラっとしながら打っていたことだと思います(特に、相手がちょっと弱い時に取られたりするとイライラしがち)。

 

3局目

263点(4〜5級)。相手に3子置かせて。68対70で負け。くぅ〜。細かいヨセのところに注意を払っておけば・・・。あとは、無理な入りで取られたところも反省ですね。

 

4局目

最後は、級が不明の少年と。序盤で大きな取りが2箇所になったところで相手が投了。石の捨てがうまくできたかなとは思います。写真はなし。

 

次回の課題は当然ヨセですね。あとは、多少取られても当たり前と思ってイライラしない、ですね(前にも書きましたが、最近忘れ気味でした)。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで96戦(41勝52敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180531191633j:image

 

2局目

f:id:last84:20180531191745j:image

 

3局目

f:id:last84:20180531191857j:image