ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

追いかけるときは弱くなるから要注意!2回目

ヨセに早く行けないのは、形勢が悪くてそこを何とかしようという意識が強いからかもしれません。その辺りも頭に入れつつ今日のテーマはヨセでした。

 

1局目。相手の方は3級くらい?互先で勝ち。反省は取れないところをちょっと無理気味に追ったところですかね。途中で横から「あっ」とか言う人がいて、仮に強かったとしても基本マナーができてないのはダメですね。

 

2局目。相手の方は5段くらい?自分の5子置きで負け。途中までいい感じだったんですが、いつの間にか大石が弱くなってて取られました(写真赤部分)。悔しすぎ〜。追いかけに注意が行き過ぎて、キリ(写真黄色部分)の危険性に気づかなかったのが原因ですかね。はぁ。

 

あとは、ハサミからの三々入りの別定石を間違えたので前のブログ記事で復習しました!

http://siroban.hateblo.jp/entry/2018/04/24/165505

 

PS
今日で打ち始めからトータルで98戦(42勝53敗3引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20180601222119j:image

 

2局目

f:id:last84:20180601222815j:image