ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

リアル碁強化月間

今日はリアル碁2局。

 

ネットもいいんですが、いつでも打てると思うと結局やらないことが判明。やらないと関心が薄くなってさらにやらないというスパイラルに。ということで、今月はリアル碁強化月間にしま〜す。来月はジャパン碁コングレスもありますしね(ヤバイ、あと1ヶ月切ってるし)。

 

1局目。相手の方は初段。互先で白で負け。最初に少し取られてそこから適当な打ち方になってしまいましたね。最後、何とか優勢でそのままなら勝ちだったんですが、細かいヨセでうまく取れてしまったので(コウなので厳密には取れてないですが)、欲張ってしまいました。コウを欲張って取ろうとして、他をやられて負け。

 

2局目。相手の方は二段。先番で勝ち!1局目の反省もあったのでかために打って、終始いい感じでしたかね。序盤、相手の強い石の近くの自分の1子が弱いと思って二間ビラキで補強したんですが、これが一番のダメポイントでした。強い石の近くの石は価値の低い石ですから。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで157戦(60勝93敗4引きわけ)になりました。

 

1局目

f:id:last84:20190616204356j:image

 

2局目

f:id:last84:20190616204412j:image