ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

囲碁はもういいかな、と思った。

今日は2局。

 

1局目

相手の方は327点(2段〜初段)、先番。1目差で負け。最後にコウを仕掛けたところがちょっとズラされてて取れなかった。おじいちゃんなんで故意ではないと思って揉めずに、ブッチギリで勝てない自分が弱いだけと思って消化。読んでないせいか取られた石が多かったです。あとは、打つペースはいいペースでしたね、ここだけは収穫アリ。

 

2局目

相手の方は311点(初段〜1級)。互先で黒。負け。余裕だったのに削られてひっくり返された。削られる分も含め、どこを取らせてどこを取るかの視点を持たないと。

 

この後、もう1局インストラクターと対局をしましたが、考えてるときに碁笥をジャラジャラさせてたみたいで、決めてから取るように指摘されちゃいましたね。その通りですが、お金を払って怒られる趣味はもういいかなって思いましたね(前のイライラなども重なり)。

 

追記

今後、囲碁はやんないです。イライラすることが多いので。ただ、プロ棋士との指導碁はやってて楽しいのでたまに、贅沢な趣味として。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで114戦(47勝64敗3引きわけ)になりました。

 

1戦目

写真なし

 

2戦目

f:id:last84:20180823181716j:image