ひつじは白番

旅先で囲碁が打ちたくて。2017年12月22日から打ち始めて現在五段

上達よりも楽しく!

今日は、碁の基本である弱い石から打つことだけ意識して、あとは楽しく自由に打つことにしました。

 

1局目
相手の方は285点(3級)、相手が先番。勝ち。でも、序盤でシチョウでガッツリ取られました。しかも、相手に指摘されて追いかけをようやくやめるという始末。良かった点は、多少取られそうになってもそこをサクッと読んで諦めて先に他にまわれたところですかね。強い石にくっついた弱い石をサクッと捨てられるようにもなってきました!

 

そういえば、眼の潰し方について。写真赤方向からでも黄色方向からでも両方潰せたことにあとで気づきました。やってるときは赤方向だけだと思ってましたね。

 

PS
今日で打ち始めからトータルで99戦(43勝53敗3引きわけ)になりました。

 

f:id:last84:20180604223351j:image